

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

院長が本を出した~ぁ(^-^)

uf2wEGpb.jpg


こんにちは(^-^)
今日は久しぶりに血液検査&健康診断でお世話になってるジェナー動物クリニックへ。
相変わらず混んでる病院で、16時の予約で帰れたのは18時・・・。
ま、2匹の健康診断だから仕方がないのですけどね(^_^;)

採血の結果は二人とも内臓には問題なさそう!
ほとんど正常値でした。

でもショコラの血糖値は、リディーが115なのに対し347. アイコン名を入力してください

ちなみに正常値は78~128。
糖尿病とはいえ200は切りたいとの事で、インスリンの量を気持ち多くすることに。

体重もリディーが3.5キロ、ショコラが3.4キロとなぜか二人とも太った・・・。 絵文字名を入力してください
リディーは血液が少しドロドロで、ドライフードばかりを食べるため体内が酸化してるそう・・・。
少し野菜も食べさせることにしました。

IMGP8123.jpg
ブロッコリーの茎やニンジン、キャベツなど温野菜にしてたっぱに。
ささみや豚肉がなかったのでとりあえずハムを少し。

IMGP8124_edited-1.jpg
IMGP8133_edited-1.jpg
ちゃ~んと食べてくるるかなぁと思いきや、
IMGP8139_edited-1.jpg
一度口に入れたブロッコリーを外に外に出す始末・・・・。
結局最後に野菜だけが残りました。

ママの努力空しく撃沈・・・・。

私の通うジェナー動物病院は世田谷でも有名で、
院長の長瀬先生が、7月25日に↓本を出版されるんです^m^




愛犬のために作るほんとの手作り食! [長瀬 雅之■著] 2008 1,575円

●800頭のカルテが教えてくれた真実!!
愛犬の長生きと健康を願うなら、手作り食をおすすめします。
多くのワンちゃんの病気を治してきたジェナー動物クリニック院長・長瀬雅之氏による
ワンちゃんの病気と食事の関係を質問形式でまとめた本です。
犬のごはん研究家・DECOさん考案の手作り食レシピもカラーでふんだんに紹介しています。

手作りごはんに興味のある方も多いのだろうけど、
アレルギーの子も増えてるのかなぁ・・・。

印刷前の本原稿を読ませてもらいましたが、ミニチュアシュナウザー他3種は、
手作りごはんは気をつけた方がいいのだとか書いてありました。
犬種によって注意点もあるようです。

今日先生に言われたことは、
忙しくて手作りが無理でも、ドライフードはなるべく小さな袋に小分けされたものを・・・
ということでした。
やはりドライフードとはいえしけってしまうし酸化してしまうので、
ワンちゃんの体には良くなく、酸化すると足裏を舐めたり、眼やに焼けしたりするそうなんです。

我が家も、ドライ+野菜+ささみなど、簡単なものから少しづつ手作りしてみようと思います♪



にほんブログ村 犬ブログへ←橙 1回クリックしてもらえると嬉しいです


エテルノ
ペット用骨壷・エテルノ


2008/07/20 00:08 
ショコラの日記Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

パターゴルフマットがお気に入り

ご無沙汰しておりましたが、
ショコラもリディーも元気にしています(^-^)

最近暑くなってきて、廊下で寝てる姿を多く見かけるようになりました。 アイコン名を入力してください

今日のショコラの1日。
パターゴルフのマットの上がお気に入り。

pfouLBxL.jpg


B2OfKlpY.jpg


38Zv5PEF.jpg


1ADGqbdr.jpg


JyqpFYU9.jpg


oFVG01io.jpg


最近、ショコラの顔が歳を取ったというか、
不健康そうというか、13歳であることを感じるようになりました。

いつまでも元気でいてもらいたいものです。

にほんブログ村 犬ブログへ←橙 1回クリックしてもらえると嬉しいです


6.jpg

2008/07/12 00:00 
ショコラの日記Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

ショコラの目となり・・・


梅雨の合間の晴天が気持ちがいいですね~。
今日は久しぶりにショコラの画像をアップします。
IMGP8855.jpg


ショコラはもう13歳になる老犬です。
糖尿病と白内障の持病はあるものの、13歳にしてはとても元気です。

IMGP7995.jpg


でも最近、見れば見るほど歳を取ったなぁ…て感じます。
見た目がおじいちゃんだなぁと。

もちろん私も13年の月日が過ぎてるわけですから老けたでしょうが(笑)
犬の寿命は平均すると13年前後と言われます。
小型犬は多少長いとしても、寿命を考えると怖くなります。

長く一緒にいればいるほど、別れはきっとつらいものだろうな・・・と。
もちろん今は、ショコラが幸せなように・・・、
私が悔いの残らないように、ショコラの目となって過ごしやすいようにしてあげたいと思っています。



にほんブログ村 犬ブログへ←橙 1回クリックしてもらえると嬉しいです

2008/06/16 14:06 
ショコラの日記Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

夜中のガサガサ

少し湿気の多い一日ですね~。
昨晩、深夜にガサガサと音がするので、
ベットから出て見に行ったら・・・・・・・なんと!

ショコラがポテトチップスのビニール袋にすっぽり
頭を入れて、あちこちぶつかりながら歩いてるんです…・笑 ふん

もう笑えるし情けないしで・・・・・。
深夜のので写真を撮るのも忘れて残念だったのですが、
どうやらお腹が空いてごみ箱をあさったみたいです・・・・。

恐るべしショコラ・・・。

今日は、いないなぁ~っと思ったら、
sRdWzxBx.jpg

滅多にはいらない部屋の、パパのゴルフバックの上で爆睡(笑)
O3cuoumU.jpg

しっかりフィットしておりました(^-^)



にほんブログ村 犬ブログへ  ←橙 1回クリックしてもらえると嬉しいです

2008/06/11 16:57 
ショコラの日記Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

しっぽ

こんにちは~。
今週末はいいお天気でしたね。
お休みの日はダラダラ寝てる私も、気分良く早起きできました~。 オワタ

しっぽ。
犬が喜びを表したり怖さを表したりして教えてくれるこのしっぽ(笑)

IMGP7837.jpg

これはショコラのしっぽですが、親指くらいの大きさです(笑)

IMGP7836.jpg


(爆)これはリディーさんのしっぽ。
毛が伸びてる上癖毛なのであるのかないのかわかりにくいですが、(笑)
このしっぽが左右に揺れる時、本当に可愛い尻尾なのです(笑)

最近皆さんのブログを見てても、
同じヨーキーでもしっぽの長さってそれぞれだなぁ~なんて思ってました。 heart03


にほんブログ村 犬ブログへ  ←橙 1回クリックしてもらえると嬉しいです

2008/05/19 00:11 
ショコラの日記Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
