FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

いざという時のために

GWに突入ですね~。
特にお泊りの予定はないlishoです。にっこり

最近仕事の関係で、ペット葬儀場を回る機会が多い中、私ならここでと感じたところをご紹介。
なかなか事前に比較したり、口コミの少ない業界だけど大切なことですよね。

私は愛犬の火葬は移動火葬車ではなく固定炉を持つセレモニーホールでと考えています。
お寺などの寂しい宗教的な場所ではなく・・・とも思っておりました。

東京近郊で、固定炉を持つ寺院以外のセレモニーホールはそんなに多くはありません。
ネットで検索してみても、移動火葬車が多いのが実情です。

私が、スタッフと施設の雰囲気、掃除の行き届いた納骨堂etc・・・
お客様目線で見て、いつかここを利用しようと感じたのは「東京メモリアル」(横浜市青葉区)でした。

オルゴール葬はとても心にしみました。
場所によってはスタッフさんがだらしなく、ペットに愛着があるとも思えない人たちだったり、
メモリアル品の棚も納骨堂も掃除が行き届いてない場所もありました。

東京メモリアル1

東京メモリアル2


いざという時に慌てて決めるのではなく、
3か所位は事前に見ておかれる事をお勧めいたします。
どこも見学は嫌がらずさせて頂けます。

建物のきれいさでも、場所でも、料金でもなく、
最後を任せられる人たち…会社かどうかをきちんと比較することは大切だと感じました。


にほんブログ村 犬ブログへ bana3.jpg

スポンサーサイト

2008/04/27 20:54 
知って頂きたいことComment(5)Trackback(0) | Top ▲

狂犬病の注射って・・・


いつもコメントを頂き有難うございます♪
今日は2匹を連れて狂犬病の注射をしに行きつけのジェナー動物クリニックへ行きました。

日本には狂犬病の犬がいないのだから、
毎年の狂犬病の法律かも変更してくれないかなぁ・・・・。
この法律より、もっとペットのためになる法律を作ってほしいなぁと思うこの頃です。

先生も具合悪くなる子も多いくらい強い薬だからと、
少量を打ってくれました。 

テレビで知ったのですが、
イタリアは1日3回犬の散歩をしないと罰金57,000円って言ってました。
私は罰金対象者かも…(笑)

ペットに対しての考え方が違う国の取り組みは、
小さな子どもの頃からの考え方にも影響し、動物虐待なんてないんじゃないかなぁと
思ってしまいます。

shokora


注射&健康診断は、結構緊張して疲れた模様です(笑)


にほんブログ村 犬ブログへ  ←橙  1回クリックしてもらえると嬉しいです

2008/04/24 23:07 
知って頂きたいことComment(8)Trackback(0) | Top ▲

たまに切れるリディー


こんにちは。
新緑の気持ちのいい季節に突入ですね(*^_^*)
車を運転していても、少し暑さを感じたり炭酸を飲みたくなったりした1日でした。
だんだん、夏に向かっているんだなぁと実感しています。

昨日は新しいおもちゃを買い与えたのですが、
リディーとショコラはおもちゃの取り合いで半日追っかけまわしたり、
ワンワン吠えまくったりし散々でした・・・orz

もうこうなったら止められなくて、
どちらも譲らないし他のおもちゃでは代用も効かない・・・・

小さなお子さんのいるママが「いい加減にしなさい!怒る」って
ヒステリックになる気持ちが分かっちゃいます(笑)

挙句の果てにリディーがショコラの鼻を噛んで・・・ビックリ
ショコラの鼻筋には少し血が出てて・・・・もぉ・・・・

みっちり叱られたリディーなのでした・・・。
IMGP7974.jpg
   ごめんなさい・・・・つい切れてしまって反省してますぅ アイコン名を入力してください

その大騒ぎのフォトはそれどころじゃなくて撮っていませんでした(苦笑)
まるでネズミを追いかけるような凄い追いかけっこでしたから(笑)


元気でいてくれる。
それだけで嬉しいのですが、かなりおてんばな子たちです(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログへ  ←橙  1回クリックしてもらえると嬉しいです

2008/04/22 23:30 
リディーの日記Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

イチゴちゃん


こんにちは。
ちょっとご無沙汰してしまいました(^_^;)

今日は母の60回目の誕生日。
私も歳をとっているのだから、母だってとっていますよね(笑)
60歳と言ってもまだまだ若い母ですが、いつまでも元気でいてもらいたいものです。

母へのプレゼント、昨日いろいろ送りました プレゼント
そろそろ届くころかな(笑)

リディーもスタッフの女の子にプレゼントをもらいました シヨ
名付けた名前は「イチゴちゃん」。

イチゴちゃん


で、ちょっとこの写真不思議です・・・・。
何故か耳が透けて後ろのソファーが見える・・・・・ ビックリ

IMGP7730.jpg

音が鳴るタイプのおもちゃなのでもう必死でひとり遊びしています(笑)

IMGP7734.jpg

あレれ…動きが早くて上手く撮れません(笑)

親バカですが、可愛くてたまりません>D<



280-bana11.gif



にほんブログ村 犬ブログへ  ←橙  1回クリックしてもらえると嬉しいです

2008/04/20 14:13 
リディーの日記Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

二子玉川いぬねこ里親会

IMGP7679.jpg
 


ジャン!
我が家のほのぼのとした2人です(笑)

今日は身近なところで行われている、二子玉川・愛犬家コミュニティー
「二子玉川いぬねこ里親会」 をちょっと紹介させて下さい。

年間に犬だけでも約12万頭もが施設で殺処分されている現代日本の実情。
この事実から目をそらしては「犬と人間の共生」なんて夢のまた夢だし、
自分と愛犬は不自由なく幸せに暮らしていても、真の意味では楽しめないですよね。

2003年から活動を続ける「二子玉川いぬねこ里親会」では、
二子玉川駅から5分の多摩川河川敷で、毎月第4日曜日に二子玉里親会を開いています。


地道な活動を続けるボランティア団体と活動員さん達には本当に頭が下がります。

私には今可愛い愛犬が2匹います。
もしあと何年も先に、家族を増やしたいと思う時が来たら、
私は何度でもこの里親会に足を運び、家族を迎え入れようと思っています。

きっとペットショップに行って何十万も出して繁殖される子を買わなくても、
直感でピンとくることの巡り合いがある気がするのです。

今日はそんなことを感じた一日でした。


にほんブログ村 犬ブログへ  ←橙  1回クリックしてもらえると嬉しいです

2008/04/15 15:32 
知って頂きたいことComment(8)Trackback(0) | Top ▲

「グルグルゥ~ キュルキュルゥ~」

今日は朝からお腹が「グルグルゥ~ キュルキュルゥ~」って鳴っていて
かなり調子の悪そうなリディーさん。。

リディー


お腹は強い方じゃなくて、1か月に1度くらいあるんです・・・。
朝一番でベランダを開けるようにせかされ、草を舐めたりかじったりしています。
調子が悪い時にする行動です。

IMGP5202.jpg


誰が教えたわけでもないのに、動物って凄いなぁ・・・・。
夕方には治って、ご飯を催促してきたのでひと安心でしたが、
お腹の調子、気を付けて見てあげようと思います。

IMGP7558.jpg


そろそろ狂犬病の注射もしに行かなくちゃな・・・・。




にほんブログ村 犬ブログへ  ←橙  1回クリックしてもらえると嬉しいです

2008/04/12 22:53 
リディーの日記Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

日向をみつけて


やっと雨も上がり晴れ間がのぞいてまいりました。
昨日の雨は風も強く、外出を拒む天気でしたね。

春になったばかりだけど、梅雨の存在を思い出しました・・・・。
午後になって少し暖かくなり、リディーさんはベランダへ。
リディー


いつも上手に日向を探してたたずんでいます。
リディー


ショコラは家の中で日の当たるとこを陣取っています(笑)
ショコラ


ペットって本当に可愛いですよね。
今日の夕方はたっぷり散歩させてあげようと思います。


280-bana11.gif



にほんブログ村 犬ブログへ  ←橙  1回クリックしてもらえると嬉しいです

2008/04/09 15:15 
リディーの日記Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

上手にくるまって


今日は雨で肌寒い1日でした。
ショコラもこんな日はひざかけに包り寝ておりました(笑)
ショコラ

今のところ体調は良好です。
目の調子も悪くはないのですが、深夜たまに自分がどこにいるか分からなくなって、
悲鳴を上げます。
ビックリして探してみると、ウォークインクローゼットの中に入りこんじゃって出れなくなってたり・・・
願いがかなうなら、見えるようにしたあげたいなぁ・・・・



今日はブログ仲間のお勧めもあって、コンビニで新作お菓子を購入~♪
バナナ味のポッキー&レアチーズ味のピノ(アイス)を購入。
デザートポッキー

量もたいして入ってなくて贅沢なポッキーですが美味しかったですぅ笑
オレンジ味もありました。



先週末は、スタッフが保護しているミルクのドックラン付きまいました。
ミルク

私は初めてのご対面で、撫でようとするとスルッと逃げてしまうのですが、
他のワンちゃん達とはしっぽを振って楽しそうに遊んでました。
全然吠えたり怒ったりしなくてすっごく可愛くて優しそうな子でした。

少しづつ慣れて幸せが見つかるといいです シヨ
今は、ボランティア団体への企業からのドックフードの寄付だとか、
募金などがきちんとしてると聞きました。

ペットに関わる企業が、かわいそうなペットへもきちんと目を向けてるんだと知りちょっと安心しました。



280-bana11.gif



にほんブログ村 犬ブログへ  ←橙  1回クリックしてもらえると嬉しいです

2008/04/07 20:19 
ショコラの日記Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

もうすぐ咲きます

こんにちは


こんにちは。
あっという間に4月。
東京は桜の開花が早く、今まさに満開状態です 絵文字名を入力してください

チューリップ


プランターのチューリップももうじき花を咲かせそうです。
でもチューリップってこんなに背が低くはないですよね~。
このまま咲いちゃうのかな・・・。栄養不足!?

全部違う色の球根だったと記憶しているので、
何色が咲くのかが楽しみです。
咲いた写真はまたアップさせて頂きます♪

今日は素敵なサイトを知り、子供みたいに顔くしゃくしゃにして泣きました。
良かったら、見てみてください。

奇跡の母子犬 

命の重さ。
考えさせられます。


にほんブログ村 犬ブログへ  ←橙  1回クリックしてもらえると嬉しいです

2008/04/02 21:44 
リディーの日記Comment(11)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。