FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

8歳・・・ヒートかな?

7月も今日で終わりですね~。  シ
ここ最近は猛暑から一転して雷雨とか曇りとかで、夕方の風に少し秋を感じました。
夏って意外と早く過ぎ去っていきますよね。
少しさみしい気さえします。

どうやら1週間ほど前から、リディーさんのヒートが始まったみたいです。
もう8歳なので、全然出血らしいものはありませんが、
たまにペットシートにおりものらしき茶系のものがほんの少しついています。
でも陰部を舐めたり、食欲がなかったりするのはいつものヒート時の兆候かなぁ。

ヒートが終わり1か月くらい過ぎると必ず現れる偽妊娠症状。
リディーは女性ホルモンが多いようで、ひどい症状に苦しむ日が2週間続きます・・・

まず情緒不安定、穴掘って巣作り、おもちゃを加えて子育て・・・・
高温状態が続き、母乳も少し出てしまいます。
夜はほとんど寝ずに落ち着きもなくなってしまいます・・・・。

病気ではないと先生に言われますが、気が気ではありません。 

偽妊娠をする子は婦人科系の病気になりやすいというので、
子宮蓄膿症や乳腺関係は気をつけてチェックしています。

犬も人間と同じように、閉経とか更年期障害ってあるのでしょうか???
今年もヒートが来るとは思ってなかったなぁ・・・。 

IMGP8768.jpg



にほんブログ村 犬ブログへ←橙 1回クリックしてもらえると嬉しいです

スポンサーサイト

2008/07/31 00:40 
リディーの日記Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

ペットハンモック


毎日暑くて寝苦しい日々が続いてますね~。
7月も明日から最終週。
夏もあとひと月で終わっちゃいますね・・・・。(それも寂しい・・・)
今日は久し振りにお買いものしたペットハンモックをご初回。


何が届いたの?
ちょっと警戒して離れるリディーさん(笑)
IMGP8153.jpg

なぁ~んだ、おもちゃじゃないのかぁ・・・
IMGP8152.jpg

ワンちゃんを抱っこするバック。
買っちゃいました~。
IMGP8151.jpg

こ~んなふうに、抱っこしてお盆休みの人混みをクリアしようかなぁと。
IMGP8149.jpg

ブログお友達「デコラ☆ロワイヤル」のRUUさんご愛用のバック。
ブログで気に入ってご注文。
ミスターマックのペットハンモックはかわいいのがいっぱいありました(^-^)




  

にほんブログ村 犬ブログへ←橙 1回クリックしてもらえると嬉しいです

2008/07/27 20:49 
リディーの日記Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

犬の目

こんにちは。
今日は私が買った犬の雑学の本で、へぇ~と思ったことを1つ。

犬の眼は、人間と全く同じ色に見えてるわけではないんですね。
[青・紫]系の色は→青っぽく
[赤・オレンジ・黄・緑]系の色は全て黄色っぽく見えます。
つまり犬は、世界をフルカラーではなく、
青と黄色で見ているのだそうです。

最近の研究によって、犬の2つの色を見極める錘状体細胞は、
黄緑食と紫色の波長の光に敏感に反応するが、
青緑色の光については、灰色と区別がつかないと考えられるそうです。

日中の陽光の下では、
犬の眼には赤い色より青や紫の方が、断然はっきり見えるんだそうです。
草地で遊ぶ場合、赤い色の玩具は、茶色っぽい灰色に映り、
青緑系も灰色に映るワンちゃんの目には同化してしまい分かりにくいんだそうです。

おもちゃの色なんて意識したことなかったけど、
遊ぶ場所の背景に関わらず最適なボールの色は、ブルーや黄色や白。
空中でキャッチするフリスビーなどは、
オレンジや黄色が空との区別がつき見えやすいんだそうです。


人の目 紫・青       →犬の目  青 青緑   
人の目 緑         →犬の目  青
人の目 黄色・オレンジ  →犬の目  暗い黄色 
人の目  赤         →犬の目  茶色っぽい灰色(セピア)



参考までに。(*^_^*)


  

にほんブログ村 犬ブログへ←橙 1回クリックしてもらえると嬉しいです

2008/07/22 21:00 
知って頂きたいことComment(6)Trackback(0) | Top ▲

アニコムの保健証がきました

こんにちは。
今日はアニコムの新保健証が届きました。

ANICOM

カードサイズになって、裏に印は押されるようになったみたいです。
ショコラはアニコムにお世話になりっぱなし。
リディーは昨年は1回も保険使わなかったかなぁ。

ショコラは10歳くらいから病気をするようになってきました。
リディーもあと2年で10歳。
今は、健康管理をしっかりしてあげなくちゃと思っています。(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログへ←橙 1回クリックしてもらえると嬉しいです

2008/07/21 21:00 
知って頂きたいことComment(2)Trackback(0) | Top ▲

暑中お見舞い申し上げます。

暑中お見舞い申し上げます。
毎日本当に暑いですよね~。
今日は日曜だというのに、外を歩く人も車も少し少ないように感じました。
外で行動するにはかなり厳しい気温と日差しです。

IMGP8021_edited-1.jpg
下からとったら歯が見えた(笑)

さて、いつものドライフードに温野菜を載せて3日目。
ようやくリディーさんも野菜を食べるようになってきましたよ。端、

今までは膝の弱いリディーさんのために、煮干しをトッピングしてたのですが、
煮干しは添加物が多いから、カルシウムを補充したいなら、
無添加のヨーグルトをティースプーン3杯くらいねと先生に言われて、
煮干しをやめヨーグルトに変更♪

ヨーグルトをほんの少しかけただけで食欲も増すみたいで、
お野菜ごとキレイに食べてくれました。

ドライフードは小分けしたものを買うのは勿論のこと、
開封後は密閉容器に入れ冷蔵庫に入れるといいみたいです♪
手作り食を続けているチワワママのきゃふさんにアドバイスを頂きました~。

↑お時間があったらぜひ覗いてみてください。
お食事も勉強になるけど、7ワンの毎日にきっとハマります(笑)

にほんブログ村 犬ブログへ←橙 1回クリックしてもらえると嬉しいです

2008/07/20 21:23 
知って頂きたいことComment(4)Trackback(0) | Top ▲

院長が本を出した~ぁ(^-^)

uf2wEGpb.jpg


こんにちは(^-^)
今日は久しぶりに血液検査&健康診断でお世話になってるジェナー動物クリニックへ。
相変わらず混んでる病院で、16時の予約で帰れたのは18時・・・。
ま、2匹の健康診断だから仕方がないのですけどね(^_^;)

採血の結果は二人とも内臓には問題なさそう!
ほとんど正常値でした。

でもショコラの血糖値は、リディーが115なのに対し347. アイコン名を入力してください

ちなみに正常値は78~128。
糖尿病とはいえ200は切りたいとの事で、インスリンの量を気持ち多くすることに。

体重もリディーが3.5キロ、ショコラが3.4キロとなぜか二人とも太った・・・。 絵文字名を入力してください
リディーは血液が少しドロドロで、ドライフードばかりを食べるため体内が酸化してるそう・・・。
少し野菜も食べさせることにしました。

IMGP8123.jpg
ブロッコリーの茎やニンジン、キャベツなど温野菜にしてたっぱに。
ささみや豚肉がなかったのでとりあえずハムを少し。

IMGP8124_edited-1.jpg
IMGP8133_edited-1.jpg
ちゃ~んと食べてくるるかなぁと思いきや、
IMGP8139_edited-1.jpg
一度口に入れたブロッコリーを外に外に出す始末・・・・。
結局最後に野菜だけが残りました。

ママの努力空しく撃沈・・・・。

私の通うジェナー動物病院は世田谷でも有名で、
院長の長瀬先生が、7月25日に↓本を出版されるんです^m^




愛犬のために作るほんとの手作り食! [長瀬 雅之■著] 2008 1,575円

●800頭のカルテが教えてくれた真実!!
愛犬の長生きと健康を願うなら、手作り食をおすすめします。
多くのワンちゃんの病気を治してきたジェナー動物クリニック院長・長瀬雅之氏による
ワンちゃんの病気と食事の関係を質問形式でまとめた本です。
犬のごはん研究家・DECOさん考案の手作り食レシピもカラーでふんだんに紹介しています。

手作りごはんに興味のある方も多いのだろうけど、
アレルギーの子も増えてるのかなぁ・・・。

印刷前の本原稿を読ませてもらいましたが、ミニチュアシュナウザー他3種は、
手作りごはんは気をつけた方がいいのだとか書いてありました。
犬種によって注意点もあるようです。

今日先生に言われたことは、
忙しくて手作りが無理でも、ドライフードはなるべく小さな袋に小分けされたものを・・・
ということでした。
やはりドライフードとはいえしけってしまうし酸化してしまうので、
ワンちゃんの体には良くなく、酸化すると足裏を舐めたり、眼やに焼けしたりするそうなんです。

我が家も、ドライ+野菜+ささみなど、簡単なものから少しづつ手作りしてみようと思います♪



にほんブログ村 犬ブログへ←橙 1回クリックしてもらえると嬉しいです


エテルノ
ペット用骨壷・エテルノ

2008/07/20 00:08 
ショコラの日記Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

今日も暑い1日でしたね

今日も暑い1日でしたね。
こんな週末はかえって外出したくなくなります。 困り顔

今日は2匹も暑そうだったので、シャンプーしてあげました。
ドライヤーしなくてもタオルドライであっという間にかわきました!(笑)

udenXU4f.jpg



にほんブログ村 犬ブログへ←橙 1回クリックしてもらえると嬉しいです


MEMORIAARECA.gif

2008/07/13 00:05 
リディーの日記Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

パターゴルフマットがお気に入り

ご無沙汰しておりましたが、
ショコラもリディーも元気にしています(^-^)

最近暑くなってきて、廊下で寝てる姿を多く見かけるようになりました。 アイコン名を入力してください

今日のショコラの1日。
パターゴルフのマットの上がお気に入り。

pfouLBxL.jpg


B2OfKlpY.jpg


38Zv5PEF.jpg


1ADGqbdr.jpg


JyqpFYU9.jpg


oFVG01io.jpg


最近、ショコラの顔が歳を取ったというか、
不健康そうというか、13歳であることを感じるようになりました。

いつまでも元気でいてもらいたいものです。

にほんブログ村 犬ブログへ←橙 1回クリックしてもらえると嬉しいです


6.jpg

2008/07/12 00:00 
ショコラの日記Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

やんちゃ姫

今日から7月ですね。
まだ梅雨は明けませんが、例年になく雨の量が少ないなぁと感じています。
去年は湿気取りなどを買ったものですが、今年はまだ買ってないし・・・・。

最近、rookiesの市原隼人君に久し振りにときめきました~ Brilliant
↑完璧におばちゃんモード(笑)

この人いいよね~っ、程度は今までにもあったものの、
市原君に限っては、「うぅ~かっこいい~ heart03」とちょっと熱狂(笑)
彼が30代になった時、本当に素敵になってるだろうなぁ~と(笑)

明日レンタルが開始される、「プリズンブレーク」も楽しみな今日この頃です。

今日も可愛い我が家のやんちゃ姫です。

IMGP8768.jpg


IMGP8869.jpg


canvaswerw.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ←橙 1回クリックしてもらえると嬉しいです

2008/07/01 13:51 
リディーの日記Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。